2017年2月6日月曜日

こころの絵本プロジェクトシンポジウム~僕らのことばをぽけっとに~

☐開場 13:00  開始13:10~16:10

☐場所 須磨区役所4F 会議室

☐申込  メール sumamirai@gmail.com 、ファックス (添付のチラシをご覧ください)
 *ご氏名、連絡先をお願いします。

☐内容
👉 「僕らのことばをぽけっとに」読書会
・ガイドブックは当日お貸しいたします。

👉 ガイドブック完成報告「今だから語れる制作秘話」
・精神障がい当事者 / 精神保健福祉士 / 外部委員(NPO法人しゃらく) / 大学生(実習生)
          
👉 パネルディスカッション「すまみらい(精神保健福祉系NPO)に求めるもの」
・地域福祉ネットワーカー(須磨区社会福祉協議会) / 精神障がい当事者 / ボランティア大学生

👉 意見交換会&質疑応答  

☐「僕らのことばをぽけっとに」とは?
フルカラー60p。精神障がいに関する正しい知識の普及を目的としたガイドブック。地域で暮らす精神障がい当事者の日常や思い、創作を、様々な形で表現し一冊にまとめました。精神障がい当事者、教育機関、専門職、社会福祉協議会等から構成されたネットワーク(委員会方式)による制作。神戸市内の教育機関等に無料配布。一般の方へは一冊1000円で販売しています。

☐ガイドブックの内容
①「こころの健康読本」(精神障がいに関する正しい情報やQ&A)
②「僕たちの日常」(精神障がい当事者×市民 による取材&対話)
③「体験談」(精神障がいのある人の体験記)   
④「精神科医インタビュー」(兵庫県立光風病院院長) 
⑤「作業所の紹介(4コマ漫画等)」   
⑥「相談機関一覧」「PSWモノローグ」  
⑦「詩」
http://nposumamirai.blogspot.jp/2016/07/blog-post_21.html



                     

0 件のコメント:

コメントを投稿